首をボキボキ鳴らすのもやめた

そんでもって長年やってきた癖を意識してストップ。『首をボキボキ鳴らす』のを止めました。

私はとにかく首だけじゃなくて全身あちこち骨を鳴らすのが癖で、(実際は骨が鳴ってるわけじゃないですけど)首・指・腰・股関節など毎日毎日いろんな部分をボキボキ鳴らしていました。

あまり身体に良くない・・・っていうか全く体に良くないっていうのはわかっていたんですけど、それでもなかなか止められないから悪癖というわけで。


でもこれって一度恐怖を覚えると止められちゃうんですよね。ショック療法というか。もう今では首をボキボキ鳴らすことはなくなりました。正確には鳴らさなくなったというよりは恐怖で鳴らせない、という感じですが。

実際の所、頚椎症性神経根症の症状が強くなってから首をボキボキ鳴らしてみると明らかに違和感があるんですよね。鳴らした直後に何か痛みが出るとかって言うわけではないんですけど、次の日以降の首周りの調子が悪いような気はします。

手の指なんかは未だに鳴らしちゃうんですけどね。とりあえず首をボキボキ鳴らすのだけはあなたも止めた方がいいですよ。