長距離・長時間運転する人に

治療をしていった話については別のページでもちょっと触れたんですが、私自身が頚椎症性神経根症になった時にはちょうど自分の引っ越しがありまして、引越し業者を頼まなかったので結構長距離を何度か往復して荷物を運ばなきゃならなかったんですよね。重い…

頚椎症性神経根症でも楽な姿勢で運転できる!

頚椎症性神経根症になってしまって首が痛い、腕が痛いという場合には、どうしても車の運転が辛くなってきてしまうんですよね。それでも仕事だったり子供の送り迎えだったりと、車の運転をしないわけには行きません。実際に私が頚椎症性神経根症になってしま…

首の状態が良くなれば手の痛みも消える

私がやったように適切な治療をすることができれば、首の状態が良くなる過程で手の痛みも消えていきます。というか、首が完全に良くなる前に手の痛みとか痺れはほとんど消えていきましたね。基本的に、腕や指に何か問題があって痛みや痺れが出ているわけでは…

私が頚椎症性神経根症を発症した時には

私が頚椎症性神経根症を発症した時には手の痛みとしびれも同時に発症していました。実際の症状と治療過程のページを見てもらえばその辺の状態についても分かるかと思います。頚椎症性神経根症にも色々あって、何番目の頚椎がやられているかによって痛みや痺…

ストレートネックになっている人というのは

ストレートネックになっている人というのはやはり頚椎症性神経根症になりやすいですね。今の段階でストレートネックっぽいけれども特に首の痛みや腕のしびれが出ていないという場合にも、今後症状が発生する可能性は高いですから注意した方がいいと思います…

痺れるからといって練習を休めないのも事実

さて、首が痛むとか腕が痺れるとかって言っても、それで練習を休むという決断が簡単にできないのがスポーツ選手の辛いところです。首の痛みや腕の痺れ以外にはほとんど症状が出ることもありませんし、病院に行ったとしても頚椎症性神経根症の場合には手術を…

上を向いた時に痛くなりませんか?

首の痛みがあって腕や指がしびれる頚椎症性神経根症の場合には、基本的には顔を上げて上を向いた時に痛みとか痺れとかが強くなります(もちろん痛みや痺れの強さとか部位については人それぞれですが)。これは首の後ろ部分を縮める動きをした時に頚椎が神経…

普段から首の痛みがあるような場合には

スポーツをしている最中や練習が終わった後なんかに肘とか指とかが痺れる症状が出るわけなんですけど、最初の段階ではこの痺れについては本当に軽い感じの痺れなんですよね。ちょっとなんかピリピリするかな?水分補給が足りなかったりするのかな?くらいの…

スポーツ中に腕や肘が痺れる

普段から首の痛みがあって、スポーツをしている最中や練習後に腕の痺れが発生する、っていう人は結構多いようです。私自身も実際そういった症状に長年悩まされていました。首に寝違えたような感じの痛みがあって、たまに肘から先とか指とかに痺れの症状が発…

高い枕をやめた

枕首の下作戦が進化し、中途半端にバスタオルを丸める作戦へ。この枕とか布団とかについては個人差が大きくなるので首の痛み改善プログラムでも「これがいい!これを使え!」的な話は出てこなくて、どちらかと言うと自分に合う枕や布団を自分で探していく作…

首をボキボキ鳴らすのもやめた

そんでもって長年やってきた癖を意識してストップ。『首をボキボキ鳴らす』のを止めました。私はとにかく首だけじゃなくて全身あちこち骨を鳴らすのが癖で、(実際は骨が鳴ってるわけじゃないですけど)首・指・腰・股関節など毎日毎日いろんな部分をボキボ…

ストレートネックを治したいというのであれば

ストレートネックを治したいというのであれば、座り姿勢を改善することは絶対条件です。でも、ただ単に姿勢を良くする・・・というのではなかなか良化の兆しは見られませんから腰にタオルなんかを入れて人為的に背骨の正しいラインを作り出すというのが良い…